深夜のお見積もり作成(道なかば)

リフォーム業界の荒波にもまれる親バカです。

皆様にお引き立てをいただきまして、毎日楽しくお仕事させていただいています。
ありがたき幸せ。本当にありがたき幸せです。

やはり年末に向けて多少ですが世の中も動き出してきたでしょうか。よくリフォーム業のゴールデンタイムは、9月10月11月だと営業マン時代にたたきこm、いえ、教えていただいたように記憶しています。でも私事で恐縮ですがどうしても毎年毎年そのゴールデンタイムに忙しく受注をいただいた記憶がありません。今年もまた程よく楽しくいい塩梅くらいでお申し込みを頂戴して、バタバタ感は感じません。

と、言いつつも、日中現場ではバタバタしがちです。
「チンタラやるなら誰だってソレなりになるが、決められた工数の中でビシッと仕上げきるのがプロってもんだろ」って、親方の声が遠い昔の記憶からよみがえってきます。結果、バタバタしがちです。

本日(と言うより昨日になってしまいましたが)、現場で右往左往バタバタしそうでしたが、現場での工事は焦ると良いことは一つもありません。気持ちを落ち着けて、やることまではやって、任せられるところは任せて、現場を後にして事務所に18時過ぎに戻ったのですが、本日16時~18時までTOTOリモデルクラブの神奈川店会の会合が入っていたのを忘れてしまいました。全く別の仕事をやってしまいました。TOTOリモデルクラブの神奈川店会の会合は強制参加ではないのですが、お客様満足向上のための素敵な情報交換の場でもあるので、次こそは必ず参加させていただきます。

日々の事務所での業務をひとまず終わらせ、19時過ぎに遅めのランチを食べ、猛烈な勢いの『イメージ』で御見積書を作成しました。リフォーム工事はひとつひとつがオーダーメイドですから、知らない建材や収まりなどの調べものしたり、日々変わる建材価格を調べたり、ついでに問屋営業マンと交渉もしたりしつつ、なんとか3つ書き上げました。

まだお待たせしているお客様には大変、申し訳ございません。
力尽きました・・・。明日こそ必ずやらせていただきます。
ブログだけは日々の記録として書いてしまいました。
ダッシュで家に帰って愛娘の寝顔で癒されてきます。

明日も朝から現場です。
皆さま、明日も元気によろしくお願いいたします!