戸建か、マンションか、新築か、中古か。

本日の一問一答

Question

マンションが向いている人、戸建が向いている人ってどんな人でしょうか。また、新築が向いている人、中古が向いている人なんていうのはありますか。いま賃貸に住んでいるんですけど、まとまった資金ができたのでそろそろ家を買うかと考えています。

駅に近いマンションは、中古しか手が届きそうにありません。 駅から離れると戸建ばかりで手頃なマンションがありません。

新築も中古も、戸建もマンションもいろいろ内覧させてもらったのですが たくさん見すぎて訳が分からなくなり、もう、ずっと賃貸でもいいかな…と気持ちがめげてきてしまいました。

なにか元気のでるアドバイスください。

Answer

荒波にもまれる愛妻家で恐妻家の親バカがお答えします。

向き不向きは好みとしか言いようがありません。リフォームなどで例えるとクロスの色は何がおススメですか?って聞かれたりしますが、これによく似ていますでしょうか。

ただ、マンションであれば高層階に住むこともできますし、鉄筋コンクリート造り(RC造)の堅牢な住宅を手に入れることはできます。戸建でRC造など滅多に見ませんし、一部の富裕層しか望めないと思います。最近では戸建でも鉄骨造(S造)などが、各ハウスメーカーさんより発売されていますがやはり相場観としては坪80万~100万程度がスタートラインで、建物のみ30坪程度で2500万円スタートになることが一般的です。もちろん外構計画は含まれていませんし、オプションは進むにつれて増える傾向にあるので、一流ハウスメーカーで注文すると3000万~5000万になることは良くあります。ただし、S造とは言えシッカリと地中深く杭打ち工事も行う、重量鉄骨になりますのでメンテナンスさえ怠らなければ、躯体は100年は十分に耐久します。

新築が向いている、中古が向いているなど、特にないと考えます。

車でも予算さえあればどちらかと言えば真新しい新車の方が嬉しいし、展示車などではなくてオプションも最初から自分たちで選ぶ、注文車の方が嬉しいです。家も新築の方が嬉しいし、建売よりも注文住宅の方がそれは良いに決まっています。ただ、予算があればの話になりますので予算次第と言えると思います。

家選びは楽しむしかありません。少なくとも疲れてきて妥協するなんてもったいないです。

そしてもう少し賃貸でも良いかなと思うのであれば、できるだけリーズナブルな賃貸に住んでさらに資金をためて、念願の注文住宅マイホームのご購入なども視野に入れると良いかもしれませんね。テレビで食通タレントが、「空腹こそ最高のスパイス」なんて言っていたりしますが、きっとリーズナブルな賃貸に住んで資金を貯めたら想いと共に、最高に素敵な注文住宅のマイホームを手に入れられると思います。

焦る必要が無いのであれば、今しばらく理想の家探しにお時間を割いてみるのも良いのかもしれません。

ご質問ありがとうございました。