古い足場材をつかった家具を作りたい

本日の一問一答

Question

ネットでいろいろ検索してみたところ、「古い建築用足場材」を使っている家具屋さんがありました。 古い足場材を使っているためかシャビーな感じ?で価格も抑えめでステキなんですけど、自分の欲しいサイズではありませんでした。 サイズを指定して、好みの材木で家具を作ってもらうことってできますか。 できれば机だけじゃなく、収納のガチャ棚とか、本棚も作りたいです。

Answer

荒波にもまれる愛妻家で恐妻家の親バカがお答えします。

質問者様がネット検索した際に「古い建築用足場材」を使っている家具屋さんがあったとのことでしたが、手作り家具を取り扱う工房であればサイズオーダーにも対応していただけるはずです。もちろんオーダーすると1点ものとなるため、通常ラインを外して生産する分だけ費用は高くなるかもしれませんが、作ることは可能です。

もちろん弊社でも作ることは可能ですが、入り組んだ家具などであれば、オーダー家具を制作している工房の職方さんの方が長けているはずです。費用も弊社の大工に作らせるよりも安価に抑えられると思います。

もちろん複雑な形状でなかったり、建物に直接加工して取り付ける「作り付け家具」であればこれは弊社の大工の出番となりますのでお任せください。

古い足場板を使ったアンティーク調も素敵ですが、今でも新品の足場板と言われる規格サイズの材木もありますのでこれらを利用して、アンティーク塗装などで古き良き時代の風合いにすることもできます。

収納のガチャ柱を使用した棚や本棚もお作りできますし、ステンレス製のガチャ柱が丸見えになるのに違和感を感じる場合は、ダボ穴をいくつか等間隔に掘ってそこに好みの高さになるようにダボと呼ばれるピンを差し込み、高さを調整してお使いいただくことも可能です。

ご質問ありがとうございました。