一般の人は買えないんでしょうか?

本日の一問一答

Question

前に来てもらったリフォーム屋さんが使っていた掃除機がすごく使いやすそうで、興味があります。コードレスで大きいバッテリーが付いていて、長く使えそうです。吸引力も木くずをガンガン吸っていたので、良さそうでした。確か日立と書いてあったんです。 御社でもこういう業務用のコードレスクリーナーって使っていますか。 これは業務用?一般の人は買えないんでしょうか?

Answer

荒波にもまれる愛妻家で恐妻家の親バカがお答えします。 建築職人が使用する掃除機は業務用で非常に大きく大容量で、集じん能力が優れていて、乾燥物のみならず水にぬれたものや水も吸い取る乾湿両用のものがあったりと、機能性も多岐にわたるものが主流でした。しかし、昨今では取り回しの不便さなどから、コンパクトな集じん機を求める声が高まり、各建設工具メーカーもコンパクトでバッテリー式の集じん機を発売しています。 従来のものよりも非常に取り回しやすく持ち運びも容易ですので、ちょっとしたゴミやホコリなどの掃除にも適しているため、建築リフォーム現場でも広く使われるようになりました。また各社ともバッテリー式の特徴を生かし、自社バッテリーと同一形式のバッテリーを使えるコンパクト集じん機を発売するようになりました。 建築職人が良く使う電動工具メーカーと言えば、日立工機かマキタでしょうか。 両社とも譲らず良いライバル関係で、切磋琢磨して電動工具の使いやすさなど日々良くなっている印象です。家電などと似ているかもしれませんね。 1607027_3L2   もちろん弊社でもこれらの業務用コードレスクリーナーを使用しています。業務用で大変重宝していますが、ほんの3年ほど前の機種は正直言えば今一つだったと記憶しています。現行機種はどのメーカーも使いやすく吸引力も十分なクリーナーですので、ご家庭でご使用になっても便利にお使いいただけます。 業務用電動工具を取り扱う街中にあるプロショップで買えるほか、プロ用のホームセンターやネットショップなどでも購入できます。業務用なので家庭用の家電製品よりもお値段は高額ですが、性能は折り紙つきですのでお試しになってみてください。 ご質問ありがとうございました。

住宅リフォームなら川崎の工務店スマイルプラス|川崎市幸区・中原区・川崎区のTOPへ戻る