タンク式vsタンクレストイレ 選ぶべきはどちら?〜川崎市幸区フルリフォーム工務店〜

川崎市 リフォーム なら、「楽しく明るい笑顔リフォーム」です。戸建てや分譲マンションのリフォームだけでなく、認可保育園や商業店舗も施工事例多数。木造新築はもちろん、マンション大規模改修や新築そっくりにするフルリフォームなども工事可能☆彡 初めてのお問合せも大歓迎!個人宅リフォームから川崎市公共工事まで幅広く工事可能です。楽しく明るい笑顔リフォームは、川崎市 建設業者の「株式会社スマイルプラス」が運営している屋号です。


皆さま、こんにちは。
楽しく明るい笑顔リフォームの高橋です。

トイレリフォームは、快適な生活を実現するためにとても重要です。川崎市幸区に拠点を構える工務店スマイルプラスでは、フルリフォームを得意とし、幅広い経験と実績を持つ専門家がお客様の理想的なトイレ空間を実現するお手伝いをしています。本記事ではトイレリフォームの重要性やポイントについて解説していきます。さらに、魅力的なトイレ空間を実現するためのアイデアや注意点もご紹介。スマイルプラスの専門知識とノウハウを活かして、トイレリフォームの成功を目指しましょう。

1.トイレリフォームの重要性とメリット

トイレは私たちの生活において欠かせない場所です。ここでは、トイレリフォームの重要性とそれによってもたらされるメリットについて、快適性や機能性の向上、インテリアの一部としての役割、そして住環境の価値向上という観点から詳しくご紹介します。

▶快適性や機能性の向上
トイレリフォームによる快適性や機能性の向上は、私たちの日常生活に大きな影響を与えます。古くなったトイレの設備や配管は故障やトラブルの原因となりますが、リフォームによって新しいトイレ設備や効率的な配管に更新することで、トラブルのリスクを減らし、快適なトイレ環境を実現できます。例えば、節水機能の付いた便器や自動洗浄機能のあるトイレなど、快適で便利な機能を取り入れることができます。

▶インテリアの一部としての役割
トイレはインテリアの一部としても重要な役割を果たします。リフォームによって、デザインや素材の選択、照明や壁紙の変更など、トイレ空間を美しく演出することができます。トイレが美しく整えられた空間であれば、トイレタイムもよりリラックスできるものとなります。さらに、トイレは家のゲストが利用する場所でもありますので、美しいインテリアは印象を与える重要な要素です。

▶住環境の価値向上
トイレリフォームは住環境の価値を向上させる要素となります。トイレは家の中でよく利用される場所の一つであり、その状態やデザインは住まいの魅力を左右します。リフォームによって新しいトイレ設備やデザインを取り入れることで、住宅の魅力や競争力を高めることができます。将来的に売却や賃貸する場合にも、魅力的なトイレ空間はプラスの要素となるでしょう。

2.トイレリフォームの計画を立てる時のポイント

トイレリフォームを成功させるために計画を立てる時のポイントをご紹介します。

▶リフォームの目的と希望を明確化する
トイレリフォームの目的を明確にし、どのような改善や変更を望むのかを具体的に考えましょう。快適性の向上、機能性の改善、デザインのアップデートなど、自分のニーズや希望に合わせたリフォームの方向性を定めることが重要です。

▶予算の設定と資金計画
リフォームには費用がかかりますので、事前に予算を設定しましょう。自分の予算に合わせて、どの程度のリフォームを行うのかを考えることが大切です。また、資金計画も重要であり、必要な費用を適切に確保できるように計画しましょう。

▶デザインや素材の選定
トイレリフォームにおいては、デザインや素材の選定も重要なポイントです。自分の好みやインテリアテイストに合わせたデザインを選ぶことで、トイレ空間が一体感を持ち、美しくまとまります。また、素材の選定においては、耐久性やお手入れのしやすさも考慮しましょう。

ポイントを押さえながら、トイレリフォームを進めることで、理想的なトイレ空間を実現することができます。自分のニーズや予算に合わせて計画を立て、専門家のアドバイスを受けながらスムーズにリフォームを進めていきましょう。

3.タンク式トイレとタンクレストイレの違いとメリット・デメリット

みなさんはタンク式トイレとタンクレストイレの違いはご存知ですか?

タンク式トイレ
 

タンク式トイレは、トイレボウルとは別にタンクが設置されている形態です。タンク内に水が貯まり、フラッシュ操作によって水がボウルに流される仕組みです。

・メリット

▶価格
一般的なトイレの形態であり、比較的低価格で入手できます。

▶メンテナンスのしやすさ
タンクが別に設置されているため、修理や交換が比較的容易です。

▶デザインの幅広さ
さまざまなデザインやスタイルのタンク式トイレが市場に存在し、好みに合わせた選択肢があります。

・デメリット

▶スペースの占有
タンクが別にあるため、一定のスペースを必要とします。

▶排水管の制約
タンクが背の高い位置にあるため、排水管の位置や勾配に制約があり、設置場所が限定される場合があります。

タンクレストイレ


タンクレストイレは、タンクがなく、壁や床に直接組み込まれた形態です。水の供給やフラッシュ操作は壁や床の内部から行われます。

・メリット

▶コンパクトなデザイン
タンクがないため、スリムでコンパクトなデザインとなり、場所を取りません。

▶排水管の制約が少ない
タンクがないため、排水管の位置や勾配に制約が少なく、設置場所の選択肢が広がります。

▶清潔性
タンクがないため、タンク内部の清掃が不要で、清潔さを保ちやすいです。

・デメリット

▶価格
タンクレストイレは一般的にタンク式トイレよりも高価です。

▶メンテナンスの難しさ
タンクがないため、修理や交換がタンク式トイレに比べて複雑で難しい場合があります。

どちらのタイプのトイレが最適かは、設置場所や好み、予算などの要素によって異なります。タンク式トイレは一般的で使い勝手がよく、コスト面でも比較的リーズナブルです。一方、タンクレストイレはコンパクトなデザインや清潔さが魅力であり、高級感が求められる場合に適しています。

また、最近ではタンクレストイレでも節水機能や高機能なトイレが多く出てきており、タンク式トイレと比べても節水効果や快適性に優れた製品が選べるようになっています。

最終的な選択は、個々のニーズや予算、設置場所の条件などを総合的に考慮して行うべきです。リフォームを検討する際には、トイレのタイプについて専門家やリフォーム業者と相談し、自身に最適な選択肢を見つけることが大切です。

4.トイレリフォームの注目ポイントとアイデア

トイレリフォームにおいて、注目すべきポイントとアイデアはさまざまです。以下では、節水効果のあるトイレの導入、収納スペースの最大化、照明や照明効果の工夫について詳しく説明します。

▶節水効果のあるトイレの導入
節水効果のあるトイレの導入は、経済的で環境にも配慮したリフォームの一環として注目されます。最新のトイレは、デュアルフラッシュ機能や低流量水流制御などの技術を採用しており、水の使用量を効果的に削減します。節水効果のあるトイレの導入により、水道料金の節約につながるだけでなく、環境負荷の軽減にも貢献します。

収納スペースの最大化
トイレ周辺の収納スペースを最大限に活用するアイデアも重要です。収納スペースの確保により、トイレットペーパーや掃除用具、トイレタリーなどの必要なアイテムをスッキリと収納できます。壁面を有効活用するウォールラックやタンク上の棚、収納付きの洗面台などの導入が考えられます。また、収納スペースを美しく見せるために、デザイン性の高い収納ボックスやバスケットを活用するアイデアもあります。

照明や照明効果の工夫
トイレの照明に工夫を加えることで、より快適な雰囲気や効果的な演出が可能です。間接照明やダウンライト、センサーライトなどを利用して、明るさや色温度を調整しましょう。また、ミラーに照明を取り付けることで、明るく清潔感のある空間を演出することができます。さらに、照明効果を活かしてアクセントウォールや照明パネルを取り入れることで、トイレ空間のデザイン性を高めることも可能です。

5.トイレリフォームの注意点と解決策

トイレリフォームにおける注意点と解決策について説明します。

▶配管や排水の問題への対応
トイレリフォームを行う際には、配管や排水の問題に対応する必要があります。既存の配管が老朽化していたり、配置が不適切であったりする場合があります。このような場合には、専門の配管業者やリフォーム業者に相談し、適切な対策を取る必要があります。配管の修理や移動、排水の改善など、必要な工事を行うことで、トイレの使用に関する問題を解決できます。

▶防水性や耐久性の確保
トイレは水回りの場所であり、防水性と耐久性を確保することが重要です。特に床や壁などの水がかかる箇所は、適切な防水処理を行う必要があります。また、使用する素材や設備の耐久性も考慮する必要があります。耐水性の高い素材や耐久性のある設備を選ぶことで、長期間にわたってトイレを安心して使用することができます。

▶空間の利用効率と動線の考慮
トイレリフォームでは、空間の利用効率と動線を考慮することが重要です。トイレの配置や設備の配置によって、使い勝手や快適さが左右されます。スペースが限られている場合には、壁面や天井空間を有効活用した収納スペースの設置や、コンパクトな設備の選択が有効です。また、トイレから洗面台や浴室への動線がスムーズになるように配置することも重要です。動線を考慮してトイレの位置を決定し、使い勝手の良いレイアウトを実現することで、トイレ利用時のストレスを軽減できます。

これらの注意点に対して、専門の業者や設計士との相談や助言を受けることが重要です。また、施工前に事前調査やプランニングを行い、問題点を把握した上でリフォームを進めることも大切です。

6.トイレリフォームの施工時のポイント

▶プロのリフォーム業者の選択
トイレリフォームは、専門的な技術や知識が必要な作業です。そのため、信頼できるプロのリフォーム業者を選ぶことが重要です。業者の選択時には、実績や評判を確認し、信頼性の高い業者を選びましょう。また、適切な資格や許可を持っているかどうかも確認しましょう。リフォーム業者との契約前には、事前に複数の業者との見積もりを比較し、価格や提供されるサービス内容を慎重に検討することも重要です。

▶スケジュールと工事期間の確認
トイレリフォームの施工には一定の時間がかかることがあります。工事期間が長引くと、トイレが使用できない期間が長くなり、生活の不便を伴うことがあります。施工業者との契約前に、工事期間を明確に確認しましょう。また、スケジュールに遅れが生じた場合には、適切な連絡や調整が行われるかも確認することが重要です。工事期間を事前に把握し、リフォーム期間中の生活の計画や予定の調整を行うことで、スムーズなリフォームを実現できます。

▶保証やアフターサービスの確認
リフォーム後のトイレのトラブルや不具合の可能性も考慮して、保証やアフターサービスの内容を確認しましょう。施工業者が提供する保証期間や保証内容、アフターサービスの対応範囲を把握することで、リフォーム後の安心感を得ることができます。また、保証期間内にトラブルが発生した場合の連絡先や対応方法も確認しておきましょう。リフォーム業者が適切な保証やアフターサービスを提供しているかどうかを確認し、万が一の場合に備えることが重要です。

7.トイレリフォーム成功のためのアドバイス

▶十分な計画と準備
リフォームの目的や希望するイメージを明確にし、具体的なニーズや要件を整理しましょう。また、予算や工期、優先順位なども考慮に入れて計画を立てます。プランニング段階で専門家やリフォーム業者と相談し、意見交換を行うことで、最適なプランを作り上げることができます。

▶質の高い素材と設備
トイレは日常的に使用する場所であり、耐久性や品質は大切な要素です。信頼できるブランドやメーカーの製品を選び、品質や耐久性に優れた素材を使用しましょう。また、デザイン性も考慮しながら、長期間にわたって快適に使えるトイレを選ぶことがポイントです。

▶信頼のおけるリフォーム業者選び
リフォームは専門知識と技術が必要な作業ですので、経験豊富なプロの業者に依頼することが成功の鍵となります。業者の実績や評判を確認し、適切なライセンスや保険を持っているかを確認しましょう。また、複数の業者との比較見積もりを行い、信頼性とコストパフォーマンスを考慮した選択をしましょう。

▶安全性や快適性に配慮した設計と工事
トイレは安全性が求められる場所でもありますので、滑りにくい床材や手すりの設置など、安全対策を十分に考慮しましょう。また、快適な使用体験を実現するために、適切な換気設備や照明、収納スペースの設置なども重要です。快適性と安全性を両立させることで、トイレ利用時の満足度が高まります。

▶トイレリフォーム後のアフターケア
施工後にトイレの機能や設備に問題が発生した場合、保証やアフターサービスを受けることができるはずです。保証期間や対応範囲、連絡先などを確認し、必要な場合には業者に連絡して修理や対応を依頼しましょう。定期的なメンテナンスや清掃も忘れずに行い、トイレの状態を良好に保つことが大切です。

▶自分の好みやライフスタイルに合ったデザインや機能
トイレは日常的に使用する場所であり、快適さや使いやすさが重要です。自分の好みや家族のニーズを考慮し、デザインや機能性を選択しましょう。トイレは個々の好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズできる空間ですので、自分らしさを表現できるトイレに仕上げることが大切です。

トイレリフォームを成功させるためには、計画段階から施工、アフターケアまで慎重に対応することが重要です。専門家のアドバイスやサポートを受けながら、理想的なトイレ空間を実現しましょう。

8.トイレリフォーム成功事例

スマイルプラスが過去に手掛けたトイレリフォームの一例をご紹介します。

Before

After

▶施工場所:川崎市幸区
▶施工内容:和式便器からタンクレストイレに交換、壁紙や床面も一新させてクールな雰囲気のトイレに生まれ変わりました。

Before

After

▶施工場所:川崎市幸区
▶施工内容:タンク式トイレからタンクレストイレに交換、壁紙や床面も一新しました。白とピンクを基調とし温かみのあるトイレに変身しました。

その他トイレの施工事例はこちらからもご覧いただけます。

 

9.さいごに

トイレは私たちの日常生活において重要なスペースです。トイレリフォームは、快適さや機能性の向上、インテリアの一部としての役割、そして住環境の価値向上など多くのメリットをもたらします。計画立てのポイントや注意点を押さえつつ、節水効果のあるトイレの導入や収納スペースの最大化、照明の工夫などのアイデアを活用しましょう。また、施工時には信頼できるリフォーム業者の選択やスケジュールの確認、保証やアフターサービスの重要性も忘れずに考えていきましょう。

 

川崎市幸区に拠点を置く弊社スマイルプラスは、信頼と実績を持つ工務店です。
私たちは戸建て住宅や分譲マンションのリフォームだけでなく、認可保育園や商業店舗などの施工事例も豊富に手掛けてきました。
さらに、木造新築からマンションの大規模改修、新築そっくりにするフルリフォームまで、様々な工事に対応しています。
私たちが施工する際に大切にしていることは、お客様の要望を理解し、細部にまでこだわりながら丁寧に仕事をすることです。品質の高い施工とスムーズなプロジェクト管理を心掛け、お客様に満足していただける結果を提供することを目指しています。私たちの経験と専門知識を活かし、お客様の住まいの価値を向上させるお手伝いをさせていただきます。
川崎市のみならず、東京都大田区や横浜市などにお住い中で、住宅に関するお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

Follow me!