リフォームで花粉の季節を快適に

■2019/05/20 リフォームで花粉の季節を快適に
こんにちは、楽しく明るい笑顔リフォーム情報館の栗田です。

楽しく明るい笑顔リフォーム情報館がありますここ川崎では先週に引き続いて今日も一日気持ちの良い快晴でまさにお洗濯日和といったところですね。
これからは徐々に本格的な夏に近づいていく気配を感じるかもしれません。

花粉症の方はだいぶ症状が落ち着いてきた方も多いかと思いますが、何らかの花粉はほぼ一年中飛散していると言われていますよね。
天気予報では春から毎日の花粉の飛散量予報をニュースとして報道していますね。花粉の飛散量は1日の中の時間によっても多い・少ないがあるのをご存知でしたか?

花粉は早朝に山の方から飛散し始め、午前中に郊外から住宅地、最後に都市部へと飛んでくるのだそうです。昼頃までは高い数値をキープして午後になると一旦落ち着き、夕方になると気温の低下による空気の対流で、上空の花粉が地上に落ちてきたり、落ちていた花粉が空中に再び舞い上がるために多くなるのだそうです。
ある気象予報サイトでは、細かな地域別に3時間ごとの花粉飛散量が分かるようになっているので、私は川崎の花粉予報をこまめにチェックしながら布団や洗濯のタイミングを見計らっています。

この時期は中国大陸からの黄砂が飛来するなんていうニュースも良く報道されています。PM2.5も気になる所ですし、春から初夏にかけては様々な物が飛来していますから花粉と共にまだまだは油断できないですね。

花粉症の人は沖縄では花粉症の症状が出ないのだそうです。沖縄にはスギやヒノキといったアレルゲンになる花粉を飛散する木が極端に少ないとの事。やはりアレルゲン物質がない環境ではアレルギー症状は起きないという事なのでしょうか。

そうなると、一日の大半を過ごす家の中にアレルゲンを出来るだけ入れないような住宅、住環境づくりはとても大切な事の様に思います。
フローリングや壁紙を花粉対策に効果のある素材にリフォームするだけでも住宅環境は変わるのではないでしょうか。
家族の健康を考えて、住宅リフォームの観点からも花粉対策をおすすめしたいと思います。

楽しく明るい笑顔リフォームでは住宅に関するお悩み・ご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
楽しく明るい笑顔リフォーム
https://tae-reform.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市幸区北加瀬1丁目17-3
TEL:044-589-5680
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆